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NET119緊急通報システムの導入のお知らせ

 この度、大船渡地区消防組合では令和7年4月1日より、聴覚や発語の障害等によって音声通報が困難な方が、携帯電話やスマートフォン等のインターネット機能を使用して、簡単な画面操作で119番通報ができる「NET119緊急通報システム」の運用を開始しました。

NET119緊急通報システムとは?



NET119緊急通報システムは、
聴覚や発話等に障がいのある方のための新しい緊急通報システムです。スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することができます。



NET119緊急通報システムのサービス対象者

NET119緊急通報システムは、言語発声による緊急通報(119番通報)が困難な方のためのサービスです。聴覚の障がいだけでなく、音声の発声による通報が難しい方々を対象としています。


   聴覚に障がいのある方     音声の発声に障がいのある方
   音声の聞き取りが難しい方   発声が難しい方

NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン

NET119緊急通報システムは、NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル等の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

インターネット接続機能とメールを使用します。

また迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合がありますのでご注意ください。

このほか、タブレットPCや上記以外の携帯電話会社の携帯電話・スマートフォンで利用できる場合もあります。

NET119緊急通報システムの利用開始方法

NET119緊急通報システムは
事前登録制です。
担当窓口の
大船渡地区消防組合消防本部消防課通信指令係まで、お問い合わせください。

1 申請書を入手

  申請書は、
大船渡消防署住田分署三陸分署綾里分遣所で配布しています。

2 迷惑メール設定の確認

  迷惑メール設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります。ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。

  この際「
"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい」とお伝えください。

3 申請書を持参

  申請書に記載後、大船渡市防災センター内、
大船渡地区消防組合消防本部消防課通信指令係(大船渡市盛町字下舘下35番地1)までご持参ください。

  申請書に記載された情報を基に、登録作業を行います。

  携帯電話・スマートフォンは、必ずご持参ください。

NET119緊急通報のよくあるご質問と答え

Q1.誰が利用できますか?

 A. 
大船渡市及び住田町に在住で、聴覚や発語等に障がいがあり、音声による通報が困難な方が利用出来ます。

Q2.お金はかかりますか?

 A.携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。
   その他の費用はかかりません。

Q3.どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?

 A.NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク・楽天モバイル等の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。
また、各社のインターネットサービスやメールサービスに加入している必要があります。

Q4.利用を開始するには、どの窓口に相談するのですか?

 A.
大船渡地区消防組合消防本部消防課通信指令係が窓口です。
   詳しくは最寄りの消防署でご相談ください。

Q5.登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?

 A.携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、
事前登録内容に変更が生じた場合は「変更申請」を必ず行ってください。
   変更申請を行わないと、通報できない場合があります。 



詳しくは、ダウンロードファイルをご覧ください。

利用規約
NET119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼同意書

NET119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼同意書記入例


   
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